日本化粧品検定って何!?コスメ男子が解説してみた

コスメ男子青色担当、宇宙一スターなキミだよ!

今日は2020年8月4日から1級・2級の申込みが始まった日本化粧品検定についての紹介をするよ。

実は僕たちコスメ男子もメンバーに正規加入したら全員3級を取得するんだよ!今は11月の2級試験に向けてみんなで勉強中!

そんな日本化粧品検定についてわかりやすく解説してみるよ!

日本化粧品検定とは

文部科学省認定の民間資格で主に知識の証明になる資格

化粧品についての正しい知識を得て、個人や企業が目的にあった化粧品の使い方を提案できるようになる。

化粧品の種類が多くなった上に広告やSNS、いろんな情報が溢れている現在、"自分は何を使ったらいいかわからないという方が多い時代"この資格で化粧品の知識を得ることによって科学的根拠の元、自分や他人に合った化粧品を提案できるようになる。

きみたか
知識の信頼性が高い資格だから美容業界の人たちが多く受験してるんだって!

誰が受けられるの?

性別、年齢、経歴問わず誰でも受けられます!やる気さえあればOK!ただ、3級は無料、1,2級は有料になります。

きみたか
女性やコスメ男子はもちろん、学生でも受けられるよ!

内容

試験の程度と内容(HPより参照)

目的内容
1級コスメを読めるプロになる2級・3級の内容に加え、化粧品の中身(成分など)まで理解し、活用法を提案できる、化粧品の専門家としての知識を問います。科学的根拠のある正しい知識でコスメの活用法を提案できるコスメの専門家を目指します。
2級美容を語れる人になる肌悩みに応じた化粧品やメイク方法だけでなく、紫外線・食事・運動・睡眠など美肌に影響を与える要因についての基礎知識を問います。知識を高めることで、よりコスメを楽しむことができるようになるでしょう。
3級コスメの常識を知りキレイになる間違えがちな化粧品や美容の知識を問います。今日からすぐに実践できる美容の知識を学習することで、日々のスキンケアやお化粧時に思っていた素朴な疑問も解消できます。
  • 1級”コスメを読めるプロになる”
    • 化粧品の成分や製品の種類・働きを中心に化粧品の歴史や法律まで、幅広い知識を習得します。
  • 2級”美容を語れる人になる"
    • 美容皮膚科学、様々な肌悩みに対する化粧品選びやメイク方法、ホリスティック(生活習慣)から美肌に導く美容知識を習得します。
  • 3級”コスメの常識を知りキレイになる”
    • 間違えがちな化粧品や美容に関することを学び、今日からすぐに実践できる知識を習得します。

3級はいつでもどこでも下記公式HPから受けられます。

きみたか
3級は間違えてもやり直せるから安心して気軽に受けられるよ!
申請すれば合格賞状も届くからテンション上がる!

試験期間

                       日時
1級                 2020年11月29日(日)
2級                 2020年11月29日(日)
3級                 随時
申込期間1.2級:2020年8月4日~10月20日

勉強方法

日本化粧品検定公式のテキストがあり、ほとんどがこの中から出題されるようなのでテキストの内容をしっかり勉強すればバッチリ対策できます。

「日本化粧品検定 2級・3級対策テキスト」
「日本化粧品検定 1級対策テキスト」

コスメ男子が日本化粧品検定3級を受けて実生活に役立った事3選

きみたか
自分は身体を洗う順番に関する事かな!
今までどこから洗うとか考えた事なかったけど今はちゃんと順番通りに洗ってるよ
まーちん
ぼくはパックの時間に関する事かな。今まで時間はあまり気にせずにやってたけど効果的な時間だったり逆効果になる事もあるみたいだから今は気をつけてる!
いさぎ
ぼくは皮脂の分泌量が多い部位に関する事かな。その部分を気をつけてケアするようになったよ!

最後に

きみたか
今年は5月の試験がコロナの影響で無くなってしまったみたいだけど11月の試験に向けてコスメ男子は勉強頑張るよ!
まーちん
正しい知識を得てみんなに伝えられるようになるといいな!
いさぎ
みんなで合格できるように頑張ろうね!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事